真っ赤な頭皮、ヒリヒリ頭皮の意外な原因

未分類

真っ赤な頭皮、ヒリヒリ頭皮の意外な原因

最近、連続して「真っ赤な頭皮」のお客様に出会いました。

お悩みは「抜け毛」「薄毛」「白髪」「頭皮の違和感」などなど、様々なのですが、頭皮を見てみると真っ赤なのです。

真っ赤だけならともかく、このように皮めくれになっていたりと大変な状況です。

そして、共通していたのが

「最近マッサージ頑張ってるんですけど!」というお話でした。

最近ネットなどでも、剣山のようなマッサージの道具が人気なようで、購入されて、熱心にゴシゴシゴシゴシ・・・
シャンプーしながらゴシゴシゴシゴシ・・・
テレビを見ながらゴシゴシゴシゴシ・・・

もちろん、頭皮に適度な刺激を与えることは悪いことではないのですが、頭皮が弱っている時に、過度な刺激を与えると症状は悪化する場合がほとんどです。

元々は、原因が別にあったとしても、悪化させたのはその「ゴシゴシゴシゴシ」ではないかと思いました。

お客様に「もしかして、そのマッサージで髪の毛って抜けてませんか?」と質問してみると

「確かに・・・」

と、冷静になって考えると「抜けている状況は変わらない、もしくは悪化している」のです。

そして、「そのマッサージをし始めて、効果を実感されてますか?改善していますか?」と質問しても、やはり

「特に改善はしていないな・・・」ということに気が付いてくださいます。

そんな、ちょっと考えたら違和感があることでも

「毛の悩みがなくなるかも!」という希望を抱いて、ついついゴシゴシ・・・
念入りに、長時間、ゴシゴシしてしまうのです。

頭皮もお肌なので、傷ついたら修復に時間もかかります。
修復するにも栄養がたくさん必要なので、髪の毛を作る栄養も修復に回されてしまいます。

余計な仕事が増えてしまうだけ・・・というわけです。

今、「改善してないな」「もしかしてこのお手入れ合ってる?」と思うことはスグに止めていただくのが最優先です。
何かするのはその次です!

ぜひ、一度立ち止まって、今のお手入れを見直してみて下さい。

grow by K-twoは、女性専用の貸切状態のサロンです。女性スタッフがご案内からカウンセリング、施術まで全てマンツーマンで行っているプライベート空間です。他のスタッフやお客様など人の目も気にすることなく、安心してご相談下さいませ。

※個人の感想です。効果には個人差があります。

※ビフォーアフターのお写真は、使用許可を頂いたお客様のみ掲載させて頂いておりますので、ご安心下さい。

Source: 発毛育毛サロン grow by K-two
真っ赤な頭皮、ヒリヒリ頭皮の意外な原因

コメント

タイトルとURLをコピーしました