頭皮マッサージは抜け毛・薄毛に有効!効果的なマッサージ方法を徹底解説

未分類

頭皮マッサージは抜け毛・薄毛に有効!効果的なマッサージ方法を徹底解説

「薄毛にはマッサージが効果的!」なんて聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

薄毛に悩んでいる人はたくさんいます。少しでも効果があるなら試してみたいところですが、本当に効果があるのでしょうか。

この記事では薄毛を少しでも改善したい人へ向けて、薄毛になる原因と頭皮マッサージがおすすめの理由、効果のある頭皮マッサージ方法をご紹介します。

すぐに始められる簡単なマッサージですので、ぜひ今日から始めてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いたのは?

毛髪診断士
佐渡山宗平

毛髪診断士 佐渡山宗平と申します。

薄毛対策に頭皮マッサージをしてみたいと思っても、実際どのように頭皮マッサージをしていいか分からないとお悩みのかはいらっしゃいませんか?。

この記事では、おすすめの頭皮マッサージ方法や頭皮の血行不良が薄毛につながる原因などを紹介しますので、ぜひ一読ください。

 

頭皮の血行不良は薄毛を招く原因のひとつ

頭皮の血行不良は薄毛になる原因のひとつといわれていますが、どういったメカニズムなのでしょうか。

頭皮の血行不良が髪に与える悪影響をしっかり把握しておくことで、頭皮マッサージの大切さがわかります。きちんと血行不良が薄毛になるメカニズムを把握しておきましょう

 

髪の毛をつくる栄養が行き渡らない

健康な髪の成長には「血行が良いことが肝心」と言われるほど、血流は髪の成長と密接な関係にあります

摂取した栄養を身体中に運ぶのが血液の仕事です。髪の毛も同様で、血液が栄養を髪をつくる毛母細胞に運びます。しかし、血行が悪くなるとうまく栄養が運ばれません。

とくに髪をつくる毛母細胞は人間の体の中でもっとも活動が活発なため、たくさんの栄養を必要としています。そのため血行が悪くなると髪への栄養が行き渡らなくなり、抜け毛や薄毛の原因になってしまうのです。

 

血行の悪さが薄毛になるメカニズムとは

髪はずっと成長し続けるわけではなく、ある程度成長した後に抜け落ち、また新しい髪が生えてきます。これは「ヘアサイクル(毛周期)」と呼ばれるものです。

大人の髪は毎日100本抜け替わるといわれており、髪1本1本が違うヘアサイクルを持っているため髪の本数が保たれています。

通常、髪が成長する「成長期」の期間は3〜5年です。しかし、頭皮の血行不良や環境不良はヘアサイクルの周期を乱してしまいます

ヘアサイクルが乱れることによって成長期が短くなり、髪が十分に成長しないまま抜け落ちてしまうことを繰り返し、薄毛となってしまうのです。

 

頭には筋肉がない?頭皮マッサージが必要な理由とは

人間の体には筋肉があり、血流を促すポンプのような働きをしています。では、髪の毛に栄養を送る頭の筋肉はどうなっているのでしょうか。

ここでは、薄毛と密接な関係にある頭の筋肉についてご説明します

 

頭は3つの筋肉と、腱膜に分けられる

頭の上部には「前頭筋」「側頭筋」「後頭筋」の3つの筋肉があり、それぞれが頭部の血流を促す役割をしています。

3つの筋肉の他に、頭頂部には「帽状腱膜」という筋膜があります。

それぞれどういった働きをしているのでしょうか。

 

  • 【前頭筋】

表情筋のひとつとされ、眉の上から帽状腱膜までつないでいます。眉毛や額を動かすときに使う筋肉です。

ストレスや睡眠不足などで萎縮しやすいため、マッサージでほぐしてあげるのが効果的です。

 

  • 【側頭筋】

頭の側面にあるのが「側頭筋」。表情筋の中でも「咀嚼筋 (そしゃくきん)」といわれ、顎を動かすときに使う筋肉です。

食事をしているときにこめかみの辺りの筋肉が動きます。そこが側頭筋です。

側頭筋もストレスや生活習慣の乱れなどで萎縮しやすくなっています。

 

  • 【後頭筋】

頭の後ろ側にあるのが「後頭筋」。前頭筋と頭のてっぺんにある帽状腱膜でつながっている筋肉で、帽状腱膜を引っ張る働きがあります。

後頭筋がこって硬くなってしまうと頭皮全体の血流が悪くなってしまうのでしっかりとコリをほぐすマッサージが必要です。

 

  • 【帽状腱膜】

帽状腱膜とは頭蓋骨を全体覆う繊維状の筋膜のことで、前頭筋と後頭筋を支える重要な役割があります。

普通に生活しているだけでも硬くなってしまったり、重力の働きで伸びてしまったりします。帽状腱膜が薄く伸びた結果、血液が通いづらくなり、頭皮が硬くなってしまうのです。

 

帽状腱膜には血流を送る筋肉がない

帽状腱膜には筋肉がなく、毛細血管が張り巡らされています。

そのため他の筋肉がある部位に比べると、ポンプの役割がないため血流が滞りがちです。

血行不良を放っておくとどんどん薄毛が進行してしまうため、日頃から頭皮マッサージでケアをすることを心がけましょう。

 

抜け毛・薄毛に効果がある頭皮マッサージの方法

頭皮マッサージというと、美容院でやってもらうというイメージがあるかもしれません。

確かに美容室では、ヘッドスパやスカルプケアというメニューで頭皮マッサージの施術をしてもらえます。しかし、毎日は通えません。抜け毛や薄毛を改善するには、日頃から頭皮マッサージをすることが大切です

ここではだれでも簡単にできる頭皮マッサージをまとめてみました。

 

抜け毛・薄毛に悩む男性におすすめの頭皮マッサージ

薄毛に悩む男性におすすめの頭皮マッサージをご紹介します。

頭皮マッサージをするときは、シャンプー後など髪が濡れた状態の方がやりやすいです

【1】まず、指先で軽く弾くようにマッサージします。指に力は入れず、軽く小刻みに揉むのがポイントです。頭皮の血行促進に効果があります。

【2】次に、こめかみから耳周りの側頭部をマッサージします。指の腹を使って大きく円を描くように揉みあげましょう。側頭部をマッサージすることによって顔周りのリフトアップ効果が期待され、頰や目のたるみにも効果があるとされています。

【3】生え際からつむじに向かって引き上げるようにマッサージします。額からつむじに向かって外側に回すように動かすのがポイントです。

【4】最後は後頭部のマッサージをおこないます。襟足からつむじにむかって持ち上げるように揉んでください。後頭部は血行不良になりにくい部位ですが、皮脂が多くべたつきやすいのが特徴です。毛穴に詰まった皮脂を取り除くように手全体を使ってマッサージしましょう。

 

女性必見!ブラシを使った頭皮マッサージ

女性におすすめしたいのがヘアブラシを使ったマッサージです。

特にパドルブラシは頭皮を適度に刺激し、ブラシ自体が血流を促す効果もあるため、毎日手軽に頭皮マッサージを行えます。

パドルブラシを使ったマッサージ方法をご紹介します。

【1】毛先をブラッシングした後、上から下へ頭皮全体をブラッシングします。このときブラシの先端が軽く頭皮に触れているのがポイントです。

【2】全体的に下から上へ待ち上げるようにマッサージします。頭頂部の百会というツボがあるので、それにめがけて動かします。毛穴がいつも同じ方向を向いていると汚れがたまりやすいので、下から上へ毛穴を動かすのも大切なポイントです。

【3】こめかみ周辺をブラシで刺激します。その後、耳の後ろの辺りもマッサージしてリンパを流します。こめかみの辺りは老廃物が溜まりやすいので、定期的にコリをほぐすようにしましょう。

【4】頭頂部の生え際の辺りから後頭部に向かって頭の中央をブラシで刺激していきます。この辺りの頭皮は眼精疲労などで硬くなりがちな部分なので、しっかりと刺激していきましょう。

【5】最後に頭全体をブラシでトントンと刺激します。頭全体のリンパの流れを良くするためのマッサージです。

 

他にもある抜け毛・薄毛対策

頭皮マッサージは薄毛を防ぐ効果があるとご紹介しましたが、マッサージ以外にも薄毛を防ぐ方法はあります

今すぐ始められるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

生活習慣の改善

生活習慣の乱れは髪の成長に悪影響です。薄毛の原因になってしまいます。

薄毛を改善するためには、以下の3つのポイントを心がけてください。

・質の良い睡眠をとる

・栄養バランスのとれた食事をとる

・適度な運動をする

頭皮の血行を促し、髪の成長に必要な栄養をとるにはこの3つは欠かせません。この機会に普段の自分の生活を振り返ってみましょう。

 

飲酒・喫煙を控える

アルコールは血行を促進させるため、薄毛に効果的なのでは?と思いがちです。しかし、実際にはあまり良くありません。

お酒を飲んだ際に体内でアルコールが分解されアセトアルデヒドという物質ができますが、この物質が血液中の栄養などを押しのける働きがあります。結果、髪に必要な栄養が届きにくくなってしまうのです。

育毛剤にもアルコールは入っていますが、飲むのとつけるのでは働きが全く異なります

タバコの中にあるニコチンは、血管を収縮させる作用があります。血管が収縮してしまうと髪に栄養が届きにくくなるため、薄毛に喫煙は禁物です。

お酒もタバコもストレス解消になるという人もいますから、まずは少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか

 

育毛剤を使用する

「薄毛の改善方法といえば育毛剤!」という方も多いかもしれません。先ほどご紹介した頭皮マッサージと合わせて育毛剤を使うことで、効果が出やすくなります

育毛剤を使うことで急激に髪が増えるということはありませんが、正常なヘアサイクルに改善できる可能性が大いにあります

このようなケアで、頭皮を健康な状態にして髪が育ちやすい環境を作りましょう。

最近ではさまざまなヘアケア商品が発売されているので、自分に合った商品はどれか色々試してみてはいかがでしょうか。

 

毎日のマッサージで髪の悩みを解消しよう

今回は薄毛に悩む方へ向けて、おすすめの頭皮マッサージ方法や頭皮の血行不良が薄毛につながる原因などをご紹介しました。

薄毛を改善するためにも何が原因で薄毛になるのか、改善したい生活習慣などを知っておくことで、より薄毛対策がしやすくなります

今回ご紹介した頭皮マッサージは今日からすぐできます。薄毛でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ

  • 頭皮の血行不良は薄毛につながる
  • 頭頂部には筋肉がないため血行不良になりやすい
  • 血行不良を防ぐためには頭皮マッサージが効果的
  • 頭皮マッサージと合わせて育毛剤を使うのがおすすめ

 

Copyright © 2019 天の髪様の言うとおり All Rights Reserved.

Source: 天の髪様の言うとおり
頭皮マッサージは抜け毛・薄毛に有効!効果的なマッサージ方法を徹底解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました