育毛剤が匂う?育毛剤の匂いの原因を徹底検証!

未分類

育毛剤が匂う?育毛剤の匂いの原因を徹底検証!

薄毛治療の一環として育毛剤を使用していると、ふと匂いが気になった。または臭いと思ってしまった方もいるのではないのでしょうか?

育毛剤には様々な効果を得られる成分が入っている為に、その独特の匂いを感じる人も少なくありません。

今回は育毛剤の匂いの原因は何なのか、そしてその匂いの対策や無香料などの育毛剤を併せてご紹介していきます。

育毛剤の匂いが気になる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いたのは?

家族が薄毛に悩む
アラサーライター

この記事を書いたのは、家族が薄毛で悩んでいるアラサ―です。

薄毛と聞いて最初に頭に思い浮かべるのは、「育毛剤」ではないでしょうか。

育毛剤は毛髪を健康にしてくれたり発毛を促してくれる頼もしい存在ですが、それゆえに様々な成分が入っているので時に匂いが気になったりする事もあると思います。

今回はそんな匂いが気になる方へ、育毛剤の匂いについてご紹介して行きたいと思います。

育毛剤の匂いについて

育毛剤からは、独特の匂いが発せられると言われています。

薄毛が気になり育毛剤を使用していると、混み合った満員電車の中などで匂わないかと気になる人もいるかと思います。

ここでは、育毛剤が匂っているのか、それとも他に何か原因があるかどうかを解説していきます。

有効成分が匂ってしまう

育毛剤の効果を上げるために配合されている数種類の薬剤や生薬成分が匂ってしまう事があります。

また、育毛剤の効果をより感じられる製品は、匂いがキツクなってしまう傾向があります。

アルコール成分が匂っている

育毛剤の中にはエタノールなどのアルコール成分が入っていますが、これには育毛剤の中の混ざりにくい成分を溶けやすくしてくれる作用があるのです。

香料などが入っていない育毛剤が匂うと感じた時は、このアルコール特有のスーっとした鼻につく刺激臭が原因になっている事があります。

ここがポイント!

また、一方でアルコール成分は、防腐作用や頭皮を清潔にしてくれる殺菌作用などの大事な役割も担ってくれています。

香料が入っている

シャンプーやコンディショナーにメーカーごとの香りがあるように、育毛剤にも芳香がある場合があります。

一般的に男性の育毛剤で多いのがミント系やシトラスなどの柑橘系の芳香です。ただ、ミント系や柑橘系は好き嫌いが分かれる芳香なので、苦手な人も多かったりします。

対して、女性の育毛剤は、柔らかいフローラル系やフェミニン系の芳香が多い傾向にあります。

しかし、育毛剤を使用している人が、使いたくなくなる理由で多くあげられるのが、これらの芳香の匂いが気に入らないという意見です。

ここがポイント!

芳香が苦手な人には無香料タイプもあるので、育毛剤の効能と併せて芳香にも目を向けてみると良いですね。

毎日つけるものだからこそ、苦手な匂いの商品を避けるのも継続する上では大切なポイントトになってきます。

育毛剤以外が臭っているケース

育毛剤の成分から匂いを発している場合ばかりではありません。

育毛剤を無臭や匂いの少ないタイプに変えてみたのに臭い匂いがどうにも変わらないと悩んでいる人も少なくありません。

ここでは育毛剤以外が匂っているケースを解説していきます。

加齢臭が匂っている

匂いが気になるからと無臭タイプを使用したのに、匂いがなくならないという方は加齢臭が匂っている可能性があります。

30代くらいになってくると、ノネナールという物質が増えてきます。これは皮脂やバクテリアから生まれ、その正体は表皮に浮かぶ脂肪酸が酸化したものになります。

このノネナールは時間が経つと悪臭が出てきてしまうのです。

頭皮は勿論、髭部分の首の辺りや背中などからも出てきてしまうやっかいな物質です。

対処法

対処法としては頭皮を綺麗にする事で最小限に抑える事が出来ます。

頭皮が匂う場合がある

育毛剤の匂いが好みと合わず臭く感じる場合もありますが、それ以外の原因として頭皮が匂っている事があります。

頭皮の匂いには、皮脂量が深く関わっています。過剰に分泌された皮脂やフケを雑菌が餌にする事で匂いが発せられるのです。

特に男性は男性ホルモンの影響から皮脂量がどうしても多くなりがちです。

この事から女性よりも男性は頭皮の匂いが臭くなりやすくなってしまうのです。

頭皮が匂う原因① ストレスでホルモンのバランスが崩れている

人はストレスを感じてしまうと、自律神経が乱れてしまい、その影響から身体の血行がうまく循環しにくくなってしまいます。

すると皮脂が詰まりやすくなってしまい匂いが出てきてしまいます。

また、これに加えてストレスの影響が男性ホルモンに働きかけてしまい、皮脂の分泌も増やしてしまいます。

頭皮が匂う原因② 食生活に偏りがある

頭皮の環境は、食生活からも影響があります。

から揚げなどの脂ものやスーパーのスナック菓子などを偏って食べていると、野菜からは栄養を摂取できない状態が続いてしまうため、皮脂を過剰分泌させてしまい匂いの原因になります

ここがポイント!

仕事が忙しくなると、ついつい食事がおろそかになってしまったり、バランスが崩れたりしまいがちですが、コンビニなどでも今は野菜ジュースやサラダなどが手軽に手に入りますので、身体の中から変えていく事が大切です。

頭皮が匂う原因③ ヘアケア

頭が臭いと感じたら、まず匂いの元を落とそうとシャンプーをする時に過剰にゴシゴシ力を入れて洗ってしまったり、何度もシャンプーをして汗や皮脂汚れを落とそうとする行動をとってしまう事があります。

確かに皮脂汚れを落とす事は大事ですが、洗いすぎるのは禁物です。

また汚れを落とす為にシャンプーを洗浄力の強いものに変更してしまうのも時に逆効果になる事があります。

なぜ逆効果になってしまうのかと言うと、洗浄力の強いシャンプーは、それゆえに皮脂を取り除きすぎてしまう事があるからなのです。

ここがポイント!

頭皮が乾燥した状態になってしまうと、皮脂を分泌して頭皮を潤わそうとする働きをしてしまいます。これが皮脂の過剰分泌につながってしまうのです。

頭皮が匂う原因④ ドライヤーの使い方

ドライヤーで、髪がちりぢりになってしまい痛んでしまう事を懸念し、髪を半乾き状態で放置しておくと、そこから雑菌が繁殖してしまう可能性があります。

そのため、ドライヤーで髪をしっかりと乾かす事がポイントになるのです。

また、ドライヤーの中には、髪にダメージを与える事なくしっかり乾かしてくれる製品もあるので購入を検討してみるのも良いかもしれません。

上記で解説してきたようにシャンプー時の何気ない行動が「頭皮が匂う原因」になっていることがあります。もう一度、復習してみましょう。

洗いすぎや洗浄力の強いシャンプーで皮脂を必要以上に取り除いてしまうと、頭皮は乾燥し、その乾燥した頭皮を潤わそうと今度は必要以上の皮脂を過剰に分泌してしまいます。そして、過剰に分泌された皮脂はそのまま臭いの原因になってしまいます。

また、シャンプーの後に「面倒臭いから乾かさない」「ドライヤーは髪を痛ませるから」と半乾きの状態のまま放置しておくことも危険です。

蒸れた環境は菌にとって絶好の環境です。活動が活発化し、繁殖してしまい嫌な臭いの原因になってしまいます!

臭いと思ったら頭皮チェックをしてみよう

頭皮のチェックは自分で簡単に出来ます。

チェックの仕方は毎日使っている枕を、朝起きたら匂いを嗅いでみて、臭いと感じたら頭皮が匂っているという事です。

他にも頭皮を指の腹で軽くこすって匂いをチェックしたり、乾いた毛髪に扇風機やドライヤーの風をあて、匂いがあるかどうかでもチェックする事が出来ます。

ここがポイント!

どの方法も、一日ではなく、何日か試してみてみる事をオススメします。

育毛剤のにおい対策

育毛剤の匂い対策は、自分ですぐに出来る事もあります。自分が気を付ける事で育毛剤の匂いから解放される方法をご紹介していきます。

対策① 梅雨時期は頭皮の環境を整える

梅雨時期になると湿気が多くなり、ジメジメした空気がまとわりつく感覚を感じますよね。

この影響で頭皮のベタつきがおき、匂いが発せられやすくなる状況になってきます。なので夏の暑い時期ではないですが、頭皮環境を整えてあげる工夫をする事で匂いを抑える事ができます。

対策② シャンプーの匂いと重ねない

シャンプーには、基本的に香料が使われています。シャンプーには色々な香りがありますが、中でも匂いのキツイ物を使用していると、育毛剤の芳香の匂いと混ざりあって変な匂いになっている事があるのです。

ここがポイント!

これを防ぐには、シャンプーを匂いを刺激のないタイプにしてみるか、育毛剤を無香料タイプにする事で改善されます。

対策③ 頭皮を清潔にするように心がける

育毛剤が原因でなく頭皮からの匂いだった場合には、頭皮をいつも清潔にする事が大切です。

頭には毛髪があるため頭皮が目詰まりしていても中々気づけませんが、かゆみを感じて頭皮をかいたときに白い物が爪に付くことがあります。

これこそが匂いの原因である角質や皮脂汚れになるので注意が必要です。

頭皮の毛詰まりは血行不良が原因の場合も

通常は古い角質は毛穴から排出されるしくみになっていますが、新陳代謝が悪くなってくると血流が悪くなってくるので毛穴の詰まりが起こってくるのです。

この原因としてあげられるのが悪い生活習慣です。生活習慣を変えていく事が頭皮の改善に繋がるのです。

対策④ 無添加・無香料の製品を選ぶ

育毛剤の中には無添加・無香料の製品もあります。匂いには好みがあるので無香料の物を選ぶ事でストレスにならず使い続ける事が出来ます

対策⑤ 男女共用できる製品を試してみる

男性の育毛剤はどうしても匂いがシトラス系の物が多い傾向がありますが、女性の育毛剤や、男女兼用で使える育毛剤を使用してみると匂いの気にならない可能性があります。

※女性用の場合は、男性も使用できるかどうかをチェックしてみましょう。

逆効果になるNG行動

良かれと思ってやっている行動が、実は逆効果になってしまう事があります。ここではそのNG行動をご紹介します。

容量・用法守らない

早く効果を出したいと思ってしまう気持ちから、決められている容量や用法を守らずに沢山付けたりする人がいます。

この行動で、頭皮が水分過剰になりベタつき雑菌を繁殖させる可能性があるのです。上記でもご紹介しましたが、頭皮で雑菌が繁殖すると臭い匂いの原因になってしまうのです。

すぐに効果を実感したいという気持ちは分かりますが、一般的に育毛剤は半年程度、継続して使用する事で効果を感じられる製品が多い傾向にあります。

キチンと容量・用法を守る事で匂いを防ぐ事が出来ます。

無香料育毛剤紹介

育毛剤の匂いがどうしても苦手だという人には、無香料タイプの育毛剤もあるのでオススメです。

チャップアップは、無添加・無香料であり、全額返金保証付き制度がついている育毛剤です。

有効成分は3種類入っており、これらの成分が頭皮トラブルを防いで血流を促進させてくれます。

功績が認められている

チャップアップは、楽天ランキングの育毛・養毛剤、男性、ユニセックス、ノンシリコン、低刺激などの様々な分野で一位を獲得しており、またモンドセレクションで2年連続受賞を獲得した功績があります。

無添加・無香料で頭皮に優しい

チャップアップには3種類の有効成分が入っており、これらの成分が頭皮トラブルを防ぎ血流の促進を図ります。

また天然成分は55種類も入っており、そこにアミノ酸が15種類配合されています。

ここがポイント!

チャップアップは無添加無香料なので頭皮に優しいながらもしっかりと働きをかけてくれる育毛剤です。

全額保障制度がついている

チャップアップは、初回購入の方限定になりますが、全ての商品に30日の返金保証がついています。

また、定期便を申し込んだ方に限り、満足の行く結果が得られない場合、初回購入分の代金の無期限永久返金保証書がつきます。

返金時の手数料は無料です。

その他の商品のラインナップ

チャップアップでは育毛剤の他にも、シャンプーやサプリメント、トリートメント、ヘアオイルなどの商品が揃っているので、頭皮環境から栄養補給まで整える事が出来ます。

BUBKA ZERO(T.Sコーポレーション)

BUBKA ZEROは日本マーケティングリサーチで3冠を獲得し、育毛トリプルケアが出来る育毛剤です。初回の30日間は全額返金保障がついているので安心してお試しが出来ます。

5度目のリニューアル

BUBKA ZEROは常に進化をし続けており、今回は5度目のリニューアルをむかえました。

以下の厳選した3種類の有効成分を再編成し、毛母細胞や毛乳頭に栄養を届けてくれます。

・グリチルリチン酸ジカリウム 抗炎症効果を発揮し脱毛予防をしてくれます。
・酢酸 DL-a-トコフェロール
・センブリエキス
血行改善の効果があります。

数々のこだわり

リニューアルでは、北海道でとれたミネラル豊富なミツイシコンブからマリンミネラルを特殊抽出したM-034を10倍に増量しています。ヒアルロン酸は新配合することで3種類に増量されました。天然由来成分を大幅に増殖しそれぞれをこの一本に凝縮しています。

また、BUBKA ZEROは9つのゼロを実現し、下記の成分を使用していません。

  1. アルコール
  2. パラベン
  3. 石油系合成界面活性剤
  4. シリコーン
  5. 鉱物油
  6. 法定色素
  7. マイクロビーズ
  8. 紫外線吸収剤
  9. 合成香料

更に容器は頭皮へダイレクトに届くように独自形状のノズルで必要な分を、必要な箇所にだけ使用する事が出来る仕様になっています。

Persona(ペルソナ)

ペルソナは科学的根拠に裏付けられた遺伝子検査付き育毛剤です。

育毛剤ブランドイメージアンケートで第一位を獲得

また、以下で5冠を達成しています。

  1. 更に使ってみたい育毛剤
  2. 最も期待出来ると思う育毛剤
  3. 一番好感度がもてる育毛剤
  4. 一番運命を感じる育毛剤
  5. 一番信頼できると思う育毛剤の5冠

オーダーメイドケアをしてくれる

ペルソナは、専門家により「薄毛関連遺伝子」をまず検査し、検査結果から薄毛のリスクを評価、最後に最も適した成分を配合した育毛剤を選定してくれるオーダーメイドケアの可能性に期待できるのです。

どんな検査をしてくれるのか

以下の検査結果をもとに個々のニーズにあった様々な組み合わせの実現が可能です。

AGAリスク検査 AR感受性の強さを調べる
毛髪脆弱リスク検査 毛髪の強度の弱い遺伝子の有無を調べる
頭皮トラブルリスク検査 頭皮トラブルが高い遺伝子の有無を調べる

まとめ

いかがでしょうか。今回は育毛剤の匂いについてご紹介していきました。

育毛に効果のある薬の成分が匂ってしまう事もお分かり頂けたと思います。

ですが育毛剤は毎日、継続して続ける事が大前提です。

匂いが気になる人は無香料タイプの育毛剤などもあるので、自分に合うものを選ぶようにしましょう。

Copyright © 2019 天の髪様の言うとおり All Rights Reserved.

Source: 天の髪様の言うとおり
育毛剤が匂う?育毛剤の匂いの原因を徹底検証!

コメント

タイトルとURLをコピーしました