朝、枕カバーを見て恐怖を感じてませんか?夏の抜け毛に要注意!
「最近、朝起きると、枕カバーに10本以上抜け毛があるんです。恐怖でした・・・」と、危険を感じてお越し下さるお客様が増えています。人によっては、10本どころか、20本以上抜けている・・・なんてことも。。。もはや恐怖で数えるのも嫌になります。
もちろん、髪の毛には、毛周期がありますので、1日に50~100本程度の抜け毛があるのは正常です。
その代わり、きちんと次の毛、が生えてくるので、ボリュームは変わりません。
でも、いつもより多いぞ?となった時、果たして次の毛のスタンバイがあるかどうか・・・
おそらく、ありません。
または、生えてきたとしても、急いで作られた細くて短い毛だったりします。
そうなると「ボリュームダウン」は必至ですよね。
つまり、正常な毛周期が乱れることこそが薄毛の原因になるのです。
お客様も、「頭頂部のあたりの毛が、日中でもパラパラ落ちるし、頭頂部のボリュームが減ってぺちゃんこになった気がする」とおっしゃっており、いつもとは違う髪の毛の変化を実感されていました。
特に、朝起きた時の大量の抜け毛は、よほど寝相が悪い方なら、枕カバーやシーツに頭をこすり付けて、絡み付いて、引っ張られて抜けてしまうカモ・・・ですが、そこまでめちゃくちゃに引っ張られて抜けてしまうことはないかと思います。
しかも、夜にシャンプーをしてドライヤーまでしている方ならなおさらです。抜けるべき毛は、シャンプーやドライヤーの時点で抜けているはずです。
という事は、逆に、
夜、髪の毛を洗わない
は、抜け毛が増える原因となるわけです!
夏の暑さで「朝シャン」派の方も多いかと思いますが、抜け毛が気になる方には、今すぐ見直していただける事として、なぜ夜に髪の毛を洗わないといけないのか・・・をお伝えします。
頭皮環境を悪化させる
汗や汚れが詰まった頭皮の状態は、菌の繁殖しやすい状況です。つまりは、臭いの元、かゆみの元になる可能性があり、頭皮環境の悪化は抜け毛の原因につながります。
寝る前に、お風呂に入り、シャンプーをすることで、1日の汚れをしっかり落とし、お布団に入る前に清潔な頭皮の状態にすることができます。
髪の毛の成長を妨げる
髪の毛は、細胞分裂によって成長しています。人間は寝ている間に細胞分裂が活発になるので、この時間に毛穴が詰まっていたり、菌が繁殖した状態だと、細胞分裂にも悪影響を及ぼします。
寝ている間に、清潔な頭皮でいることは、髪の成長ホルモンの分泌が多い時に、しっかり栄養を与えて、髪の毛を成長させることができます。
日中のダメージを受けやすい
朝のシャンプーをすることで、必要な皮脂が全て洗い流されてしまい、すぐ外出すると頭皮はむき出しの状態・・・。紫外線のダメージや大気の汚れなど、ダメージを受けやすい、無防備な頭皮で外に出てしまうことになります。
夜にシャンプーをしておくと、寝ている間に、頭皮を守る皮脂がしっかり分泌され、頭皮全体にいきわたるので、朝起きて、すぐ外出しても紫外線の影響を受けにくい頭皮になります。
でも、やっぱり朝すっきりしない・・・という方は、朝のシャワーは浴びてかまいません!ただ、シャンプーを使わずに、湯洗いのみにしてみませんか?
いつも抜け毛が気にならならなかったのは、髪の毛に変化が出ていなかったり、本数も目で数えれる程度だったりするから不安にならないです。
でも、抜け毛が「気になる」というのはいつもと違いが出ているからこそです!!
その変化に気が付けるのはご自身です。
しっかり夜にシャンプーしているのに・・・という方は、残念ながら原因は他にあります。早めにぜひ頭皮チェックをしてみて下さいね!
Source: 発毛育毛サロン grow by K-two
朝、枕カバーを見て恐怖を感じてませんか?夏の抜け毛に要注意!
コメント