通販で購入できる人気育毛剤の効果を徹底比較!おすすめランキング10選

未分類

通販で購入できる人気育毛剤の効果を徹底比較!おすすめランキング10選

育毛剤を買おうとドラッグストアに飛び込んだものの、どれを買ったらいいのかわからなかった経験はありませんか?

また、購入して1~2か月使ったけれど全然効果が実感できなかった、という方もいるでしょう。

効果を実感できないのは、貴方に合っていない育毛剤だったか、使い方に問題があったのかもしれません。詳しく症状を知りたいけれど、薬剤師に相談するのは恥ずかしいものです。

そこで今回は、誰にも知られず通販で簡単に買うことができる人気の育毛剤をランキング形式で紹介します。併せて正しい育毛剤の選び方と使い方も解説しますので、確認してみましょう。

 

この記事を書いたのは?

毛髪診断士
佐渡山宗平

毛髪診断士 佐渡山宗平と申します。

薄毛改善には育毛剤が効果的です。しかしどの育毛剤でもいいというわけではありません。

各々の薄毛の原因に合った成分を配合している育毛剤を選ぶ必要があるのです。

この記事では、育毛剤の人気ランキングを紹介しますので、お悩みの方はぜひ一読ください。

 

育毛剤は太い髪を育てる薄毛の味方

髪が細くなってきた、抜け毛が増えた…これは頭皮や髪の毛が疲れてきたというサインです。

身体が疲れた時にサプリやドリンク剤で栄養補給するように、疲れた頭皮や髪の毛にも栄養補給が必要になります

その役割を担うのが「育毛剤」です。

 

育毛剤は髪の成長を助ける

髪の毛は、1日に50~100本は抜けるといわれています。しかし、健康な頭皮であれば抜けた毛穴の奥にはすでに新しい髪が育っていて、寿命を迎えた髪を押し出して生えてくるのです。

「成長期(2~6年)」「退行期(2週間)」「休止期(3~4ヶ月)」を繰り返すこのメカニズムは、ヘアサイクルと呼ばれています。

しかし、このヘアサイクルが乱れ、毛穴の奥に新しい髪が生まれる前に髪の毛が抜けてしまうのが、薄毛の始まりです。日本人男性の薄毛のほとんどは、ヘアサイクルが乱れて起こるAGA(男性型脱毛症)だといわれています。

AGAは、男性ホルモンのテストステロンが5aリダクターゼという酵素と結びつき、強力な男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)に変化してしまうことで発症します。

DHTが毛乳頭にある男性ホルモンレセプターと結びつき脱毛因子を生む出すことで、まだ寿命ではない健康な髪の毛に脱毛の指令が下されてしまうのです。

別の薄毛の原因には、頭皮の血行不良があります。

頭皮は心臓から遠い上に、耳から上には血流を送る筋肉が無く、毛細血管しかないため、元々血行が悪くなりやすい部分です。

生活習慣の乱れによって血液がドロドロになったり運動不足によって血液循環が低下したりすると、頭皮に充分な栄養が回らなくなり、成長途中で髪の毛が抜けてしまうのです。

頭皮が不衛生なためにヘアサイクルが乱れ、薄毛になることもあります。

シャンプーを泡立てて丁寧に洗い、しっかりすすがないと、皮脂が残ったりシャンプー剤が毛穴に詰まったりしてしまうのです。それが酸化すると毛穴の中で炎症を起こし、髪の成長に悪影響を及ぼしてしまいます。

育毛剤はこのような薄毛の原因に対処し、ヘアサイクルを正常にするのです

 

発毛剤との違い

頭皮ケアの商品といえば、「発毛剤」「育毛剤」「養毛剤」の3タイプがあります。一度は耳にしたことがあっても具体的に違いを説明できる方は少ないでしょう。

発毛剤は「ないところから生やす」

育毛剤は「今ある髪を健康に育てる」

養毛剤は「髪に栄養を与えて健やかに保つ」

という目的があるものです。

成分や購入方法には、以下のような違いがあります。

・発毛剤…発毛効果があることが臨床試験で確認されている「医薬品」で、医師や薬剤師に使用方法や副作用などの説明を受けた後に購入する。

・育毛剤…「医薬部外品」で、厚労省に有効と認められた成分を一定濃度配合しているもの。薬局やドラッグストアなどで薬剤師の説明を聞いて理解した上で購入する。

・養毛剤…育毛剤より作用が穏やかなもので、化粧品扱い。説明なしで誰でも購入可能。

すでに髪が生えなくなっている部分に育毛剤や養毛剤を使用しても発毛効果は期待できません。

しかし、少しでも生えている部分に塗布すれば、成分が頭皮に浸透していい影響を与えてくれる可能性が期待できます。

 

4,200万人の男女が悩んでいる薄毛

リーブ21が2013年に発表したデータによると、日本国内の脱毛進行中の男女(15歳以上対象)は4,200万人近くに上るとしています。これは、日本の15歳以上の総人口の約3.7割に当たります。

しかも、そのうちの約4割は女性です。今や薄毛は男性だけの悩みではありません

 

どれでもいいの?育毛剤を選ぶポイントを紹介

「育毛剤」というからには、どれを選んでも髪を育ててくれるはず…と考えるのは間違いです。選ぶポイントをしっかり押さえましょう。

 

薄毛に効果的な成分が入っているか否か

薄毛には「AGA」「生活習慣などのよる頭皮の血行不良」「頭皮環境の悪化」などの原因があります。そのため、それぞれの原因に効果が期待できる有効成分が配合されているものを選ぶ必要があるのです

AGAが原因の薄毛ならDHTの活性抑制、血行不良が原因の薄毛なら血行促進、頭皮の不衛生が原因の薄毛なら皮脂溶解の効果がある育毛剤がいいでしょう。

育毛剤にはさまざまな種類があります。トラブルの原因を追究した成分を配合している育毛剤を購入するようにしましょう。

自分に合った育毛剤を使用すれば、ヘアサイクルを正常にする手助けになることが期待できます。これまでの悩みを解決することも期待できるでしょう。

 

継続して使用できるかどうか

髪の毛の成長にはヘアサイクルがあり、育毛剤を使用したからといってすぐに変化が出るわけではありません。最低でも6か月、できれば1年は続けたいものです。継続して利用できる価格のものを選びましょう。

他にも、育毛剤を選ぶには以下のポイントがあります。

・香りや付け心地が好みに合うか

・頭皮に刺激を与え過ぎないか(敏感肌の方や女性はアルコールフリータイプがおすすめ)

・使いやすい使用感か(水っぽすぎる、とろみが強く浸透に時間がかかるなどはあまりよくない)

・容器は頭皮につけやすい仕様になっているか

 

通販ではアフターフォローがあるものを選ぶ

自分に合っている育毛剤だと思っていても、実際には使用してみないと効果はわかりません。

通販で育毛剤を購入する場合は、以下のアフターフォローがあるものを選びましょう。

・商品の相談窓口がある

・使用後でも返品できたり、全額返金保証制度がある

・返金保証期間が長い(できれば1ヶ月以上)

・解約時はフリーダイヤルや解約フォームで連絡できる

解約時に電話連絡が必要な場合は、受付は平日のみか、何時から何時までか、といったこともチェックしておきましょう。

電話をしたら受付時間外で、返金保証対象日を過ぎてしまったという例もあるようです。

また、返品の際には届いたものすべてを返送しないと受け付けない、といったメーカーもあります。チラシ1枚不足したために返金されなかったということのないよう、購入前に公式サイトをしっかり読んでおきましょう

 

効果的な育毛剤の使い方

どれほどいい成分が配合されていても、それを頭皮が吸収できなければ意味がありません。

せっかくの育毛剤の力を最大限得るために、以下の使い方を守りましょう。

 

髪を清潔な状態にする

育毛剤を頭皮にしっかり浸透させるには、皮脂やホコリなどの老廃物や汚れを取り除くことが大切です。使用前に丁寧にシャンプーしましょう。

方法は、原液を手のひらに出して充分に泡立て、泡で頭皮を洗うことです。爪ではなく指の腹を使い、皮脂を押し出しながらマッサージするように洗いましょう。

この時、力を入れ過ぎると頭皮を傷つけてしまうので注意してください。その後、40℃以下のお湯で隅々まですすぎましょう。

シャンプーもなるべくオーガニックなものがおすすめです。洗浄力の強すぎるものはかえって逆効果になるかもしれません。

洗髪後はすばやくタオルドライし、ドライヤーで頭皮を中心に乾かします。この時、あまり高温にすると頭皮にダメージを与えてしまうので、60℃程度の温風に15cm以上頭皮からドライヤーを離してください。

 

分け目を作り分け目に沿って使用する

頭皮がしっかり乾いたら、分け目を作りその線に沿って育毛剤を塗布しましょう。

こうすると、気になる部分にピンポイントでつけられて無駄がありません

 

自然乾燥させる

育毛剤のテクスチャにもよりますが、すぐには浸透しないものがほとんどです。

その際には揉み込んだりドライヤーを使用したりせず、自然乾燥させてじっくり成分を頭皮に染み込ませましょう。

ただし、商品の中には指の腹で頭皮全体になじませ、ドライヤーで乾かすことを奨励しているものもあります。

必ず説明書を確認し、正しい方法で乾かすようにしてください

 

おすすめ育毛剤ランキング10選

口コミでの評価も高い、おすすめ人気ランキング10選をご紹介します。

紹介する育毛剤に女性向けの商品はありませんが、男女兼用やアルコールフリーのものなら女性の薄毛にもアプローチしてくれるでしょう。

 

【10位】サクセスバイタルチャージ

出典:https://www.kao.com/jp/success/scs_vitalcharge_00.html 

AGA(男性型脱毛症)、FAGA(女性男性型脱毛症)に作用するt-フラバノンを配合。毛母細胞の細胞分裂を阻害するTGF-βタンパク質の活性を食い止め、髪の成長期を維持します

花王の臨床試験では、プラセボ(偽薬)に比べ成長期毛数、太さ共に増え、脱毛面積が減ったという結果が出ています。

また、ニコチン酸アミドやセンブリエキスで頭皮の血行を促進し、栄養を充分届けます。さらにβ-グリチルレチン酸が炎症を抑え、抗菌作用で頭皮環境改善をサポートしてくれるのです。

商品名 サクセスバイタルチャージ
メーカー 花王株式会社
内容量 200ml
配合成分 t-フラバノン、ニチコン酸アミド、センブリエキス、β-グリチルレチン酸、エタノール、ユーカリエキス、メントール など
特徴 髪を根元から太く長く育てる/頭皮血行促進/頭皮環境改善/液ダレ防止成分配合
使用目安 朝晩2回、2ml程度を頭皮全体に行き渡らせマッサージ
購入方法定期コース なし
全額返金保証 なし

商品はこちらから

 

【9位】BUBKA ZERO

出典:https://bubka.jp/cp21-y/?ad_code=025101&utm_source=yahoo&utm_medium=ppc&utm_campaign=iss5980&utm_term=bubka%20zero&yclid=YSS.1000020695.EAIaIQobChMI0uWv0bPy4wIV0YRwCh3C4wdlEAAYASAAEgL5tvD_BwE 

5回のリニューアルを経て、AGA、血行不良、乾燥が原因の薄毛にフォーカスした育毛剤が完成しました。

センブリエキスや酢酸DL-αトコフェロールが頭皮の血行を促進し、頭皮の柔軟性を高めることで脱毛しにくい環境を整えます。さらに5αリダクターゼ酵素を抑え、脱毛ホルモンの産生を食い止めることで、脱毛のメカニズムを崩します。

また、褐藻エキスのM-034やヒアルロン酸が頭皮環境を整え、63種類の天然由来成分と9種類の無添加で、男性にも女性にもやさしい仕様になっています。

商品名 薬用スカルプエッセンスBUBKA ZERO
メーカー 株式会社T.Sコーポレーション
内容量 120ml
配合成分 センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-α-トコフェロール、海藻エキス、ビワ葉エキス、オウゴンエキス、ダイズエキス など
特徴 血行改善による毛母細胞や毛乳頭への栄養チャージ、毛髪ボリュームアップ促進/無添加・無香料/アルコールフリー/男女兼用
使用目安 朝晩2回、2ml程度を放射状に5本ラインを引き、指の腹でマッサージ
購入方法定期コース あり
全額返金保証 あり(定期コースのみ、30日以内)

商品はこちらから

 

【8位】フィンジア

出典:https://finjia.jp/yd1/?id=001&argument=6E7GLCaL&dmai=a5c6ba43a2033b 

2つの最先端成分、AGAに対抗するキャピキシルとスカルプ成分ピディオキシジルを配合したのがフィンジアです

頭皮に浸透しやすくするためにカプサイシンを加え、独自のSPEテクノロジーで効率的な吸収を助けます。

保湿成分、毛髪成分を10種類も加え、髪の悩みを強力にサポートしてくれる製品です。総合評価が高く、多くの雑誌で推奨されています。

商品名 フィンジア スカルプエッセンス
メーカー 株式会社ユーピーエス
内容量 50ml
配合成分 ピディオキシジル、キャピキシル、パンテノール、センブリエキス、ビワ葉エキス、グリチルリチン酸ジカリウム、ヒオウギエキス など
特徴 イソフラボンを豊富に含むアカツメクサと4つのアミノ酸で原因の抑制と力強さの復活を促進/男女兼用
使用目安 朝晩2回、各5~10プッシュ
購入方法定期コース あり
全額返金保証 あり(定期コースのみ、30日以内)

商品はこちらから

 

【7位】プランテルEX

出典:https://www.yupiesu.com/plantel_ex/gl1/ 

毛髪診断士とスカルプケアサロンが共同開発したのが、プランテルEXです

育毛有効成分のセンブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、ジフェンヒドラミン塩酸塩のほか、頭皮の幹細胞と毛乳頭に働きかけるリデンシルを5%も配合。さらに独自成分ペブプロミンαや23種の植物由来成分、16種のアミノ酸なども、頭皮環境に働きかけてくれます。

有名雑誌による総合評価も高く、バランスの取れた育毛剤といえるでしょう。

商品名 プランテルEX
メーカー 株式会社ユーピーエス
内容量 50ml
配合成分 センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、ジフェンヒドラミン塩酸塩、リデンシル、ヒオウギ抽出液、ビワ葉エキス、ボタンエキス、ヒキオコシエキス など
特徴 発毛促進効果が認められた3成分配合/リデンシルが発毛促進効果を強力サポート/23種の植物由来成分と16種のアミノ酸で頭皮環境改善/刺激性成分無添加
使用目安 朝晩2回、気になる部分を中心に6プッシュし、マッサージ
購入方法定期コース あり
全額返金保証 あり(定期コースのみ30日以内)

商品はこちらから

 

【6位】チャップアップ

出典:https://chapup.jp/shopping/lp.php?p=ultra_father_SK&adcd=my1m5voqhpw118&waad=DsGQsiNy&yclid=YSS.1000354853.EAIaIQobChMI_PGb0rTy4wIVxaqWCh00ZAbDEAAYASAAEgJXwPD_BwE 

薄毛の原因とされるのは、遺伝、食生活の乱れ、ストレス、睡眠不足、帽子やヘルメットによる頭皮の蒸れの5つです。それらが血流を滞らせ、頭皮や髪に悪影響を与えているのです。

チャップアップはセンブリエキスなどで血流を促進し、さらに成分の浸透を助けるために頭皮環境を整えるグリチルリチン酸ジカリウムなどを配合し、発毛促進を助けます。

さらに55種類の天然成分と15種類のアミノ酸、7つのフリーで頭皮をやさしくケアしてくれるのです。

楽天で2018年度定期購入件数1位を獲得しており、とてもリピーターの多い商品です。

商品名 薬用チャップアップ
メーカー 株式会社ソーシャルテック
内容量 120ml
配合成分 センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン、エタノール、ビワ葉エキス、ボタンエキス、ヒオウギ抽出液、オドリコソウエキス など
特徴 3種類の有効成分で血行促進、頭皮環境改善/頭皮に特化した天然成分55種類と15種類のアミノ酸を配合/無添加・無香料
使用目安 1日1回、乾いた髪全体に約30回プッシュし、1分以上マッサージ
購入方法定期コース あり
全額返金保証

あり(単品30日以内、定期コース永久返金保証)

商品はこちらから

 

【5位】ポリピュア EX

出典:https://529270.com/html/page436.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=pomabr&utm_term=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2ex_e&yclid=YSS.1000001799.EAIaIQobChMI4L20wrXy4wIVV3RgCh0D6AJwEAAYASAAEgLHkPD_BwE

頭皮を「畑」、毛根を「根」と捉え、土壌から見直すことで脱毛予防を考えた製品です。4つの有効成分と保湿性の高いバイオポリリン酸、バイオパップス配合をナノ化し、頭皮への浸透力を高めました。

さらに、今回男性特有の原因に作用するヒオウギ抽出液を追加し、あらゆるタイプの抜け毛・薄毛に働きかけます

UOMOやMONOなどの一流雑誌からも、高い総合評価を得ています。

商品名 ポリピュアEX
メーカー シーエスシー株式会社
内容量 120ml
配合成分 ニンジンエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、パントテニルエチルエーテル、酵母エキス、チョウジエキス、ヒオウギ抽出液 など
特徴 発毛促進効果が認められた4成分配合/ジェットスプレーノズルでピンポイントケアが可能/パッチテスト・スティンギングテスト・アレルギーテスト・放射性物質検査済/男女兼用
使用目安 1日20~30プッシュ、頭皮が清潔な状態で使用
購入方法定期コース あり
全額返金保証 あり(単品・定期コースとも45日以内)

商品はこちらから

 

【4位】ナノアクションD

出典:https://www.suntory-kenko.com/skincare/nano/55000/

これまでの育毛ケア製品に欠けていた、成分の浸透を妨げる「頭皮の皮脂」をいかに突破するかに着目して作られたのが、ナノアクションDです

成分をナノ化することで浸透力を高め、血行促進や発毛促進作用のある有効成分をダイレクトに届けます。

また、天然由来成分を含む約40種の湿潤剤がうるおいを、清涼剤が爽やかな使用感と抗菌・抗炎症作用を与え、頭皮環境を整えてくれます。

商品名 浸透型発毛促進剤 薬用ナノアクションD
メーカー サントリーウエルネス株式会社
内容量 90ml
配合成分 酢酸DL-α-トコフェロール、センブリ抽出液、ヒノキチオール、エタノール、ビワ葉エキス、ジオウエキス、ヒオウギ抽出液、クララエキス など
特徴 先進ナノテクノロジーで髪に有効な成分を必要な場所に届ける/毛穴と頭皮両方の環境を24時間整える/特殊ボトルで1回分がセットできる
使用目安 朝晩2回、1回分をスプレー後マッサージ
購入方法定期コース あり
全額返金保証 なし

商品はこちらから

 

【3位】イクオス

出典:https://iqos-official.jp/user_data/YSP.php?utm_source=yss&utm_medium=cpc&utm_campaign=yagou_rlsa 

独自成分Algas-2と頭皮・育毛ケア成分を含む61種類を独自調合し、キャピキシルに勝るとも劣らないスカルプケアを目指しているのがイクオスです。

独自海藻成分M-034に、非常に強い生命力を持つフランス海岸の海藻エキスを加え、頭皮にうるおいを与えます

さらに61種類の成分が育毛や抜け毛予防、抗炎症、頭皮環境改善などを強力サポートしてくれるのです。

商品名 薬用育毛剤イクオス
メーカー 株式会社キーリー
内容量 120ml
配合成分 センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、ジフェンヒドラミンHCI、海藻エキス、アルニカエキス、クララエキス、ダイズエキス、オウゴンエキス など
特徴 海藻エキス3種類で高い保湿作用/炎症を抑え毛母細胞活性化/頭皮環境を整える/血行促進/低分子ナノ水で高い浸透力/男女兼用
使用目安 朝晩2回、スプレーを数回に分けて計20プッシュ(2ml)し、マッサージ
購入方法定期コース あり
全額返金保証 あり(単品・定期コースとも45日以内)

商品はこちらから

 

【2位】薬用アデノゲンEX

出典:https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?&shohin_pl_c_cd=681502&online_shohin_ctlg_kbn=1 

アデノシンという、髪の成長を助ける生体内薬用成分を配合したのが、資生堂のアデノゲンEXです。アデノシンには血行促進、発毛促進因子産生、毛根の成長期間延長効果があるとされています。

さらに、ソフォラ抽出エキスやジンセンエキスが毛母細胞に働きかけ、発毛促進のための環境を整えてくれるのです

商品名 薬用アデノゲンEX
メーカー 株式会社資生堂
内容量 150ml
配合成分 アデノシン、パナックスジンセンエキス、β-グリチルレチン酸、ソフォラ抽出エキス、l-メントール、パントテニルエチルエーテル
特徴 アデノシンが毛根部に働きかけ、発毛促進因子の産生や血行促進による成長期の継続をサポート
使用目安 朝晩2回、10振り(2~2.5ml)が1回分。2~3回ずつ頭皮に振ってマッサージ
購入方法定期コース なし
全額返金保証 なし

商品はこちらから

 

【1位】ペルソナ

出典:https://prsna.jp/dna

ペルソナは、遺伝子検査を活用し、その結果から最も適した成分を個々人のために配合するという、全く新しいタイプの育毛システムです

遺伝による薄毛の原因には男性ホルモンや毛髪の形態、頭皮の強度などがあります。ペルソナは発毛促進を促すマジョラムエキス、成長期を伸ばすM-034やピディオキシジル、リデンシルなどの成分を結果に併せて配合し、育毛を強化していきます。

なお、本来は男性向けですが、近年女性でも男性ホルモンの影響で薄毛になる人が増えています。女性用育毛剤で効果が感じられなかった場合は、ペルソナを試してみることをおすすめします。

商品名 ペルソナ育毛剤
メーカー 株式会社ダブルヘリックス
内容量 100ml
配合成分 マジョラムエキス、リデンシル、ピディオキシジル、ジオウ、ビワ葉エキス、センブリエキス、ツボクサエキス、ボタンエキス、ローズマリー葉エキス など
特徴 遺伝子検査結果による、セミオーダー方式/マジョラムエキスが発毛促進の鍵となる17型コラーゲン産生を促進/リデンシルが髪の成長期を伸ばす
使用目安 朝夕2回、どちらかは洗髪後の清潔な頭皮に使用
購入方法定期コース あり(6回以上の継続で遺伝子検査費全額負担)
全額返金保証 なし

公式サイトはこちらから

 

継続して健やかな髪を手に入れよう

薄毛や抜け毛を放置していると、髪の成長期がどんどん短くなってしまう可能性があります。一度乱れてしまったヘアサイクルは、すぐには元に戻りません。

しかし、ヘアサイクルが正常に戻れば髪の毛の健康な生育が始まり、抜け毛や薄毛の悩みが軽減していくことが期待できます

公式サイトや口コミを参考に自分に合った育毛剤を見つけ、最低でも6か月以上続けましょう。

 

まとめ

  • 薄毛・抜け毛の原因はAGA、血行不良、頭皮環境悪化などがある
  • 育毛剤は抜け毛・薄毛の原因に合ったものを選ぶ
  • 正しい使用方法は、効果を出やすくする鍵
  • 通販で購入する場合は、アフターフォローがしっかりしたメーカーを選ぶ
  • 1~2か月程度の使用で実感できなくてもあきらめない

 

Copyright © 2019 天の髪様の言うとおり All Rights Reserved.

Source: 天の髪様の言うとおり
通販で購入できる人気育毛剤の効果を徹底比較!おすすめランキング10選

コメント

タイトルとURLをコピーしました