ドライヤーは最新に!の理由
grow by K-twoの発毛ケアは、シャンプーではないので髪の毛がビショビショになる事はございません。
ただ、頭皮のお手入れをしているので、保湿をしたりと少しだけ頭皮がしっとりすることがありますので、サロンでは自由にお使いいただけるドライヤーをご用意しています。
そのドライヤーがこちら。
Refaのビューティックドライヤーです。
お客様も驚かれることが多いのですが、「アチチチチ」とならないドライヤーなのです。
ドライヤーの役割としては、高温の風で髪の毛を早く乾かす!乾かせたらいい!かもしれないのですが、やはり乾かせば乾かすほど乾燥も気になる所です。
特に一気に高温になるものは、火傷のような状態になっています。
頭皮にお悩みの方は、特に「頭皮の乾燥」「頭皮のべたつき」も気になりますよね。
頭皮ケアの観点から見ても、このドライヤーすごい所は、プロセシングという機能が付いていて、自動で温風と冷風を切り替えてくれるところ!!
個人的には何よりもオススメポイント。
皮膚が乾燥するということは、バリア機能が壊れているということです。
水分を保持できているからこそ、お肌のバリアが働いている。でも、ドライヤーの高温で一気に乾かそうとすると、火傷の一歩手前のような状況になってしまうんです。
べたつきも、乾燥しすぎて逆に皮脂が過剰に分泌されている場合も多いです。
そして髪の毛も、皮膚のように「アチチ」とはなりませんが、熱は入っているので、たんぱく質の変性が起こって「髪が傷む」のです。
ドライヤーをする時、腕が疲れませんか??
アチチ!となってしまうので、どうしてもブンブンと振っておかないといけないのですが、このドライヤーはずーっと当てっぱなしでも大丈夫です。
動かさなくていい=無駄な動きをしないから効率的です。
ただ、確かに高温モードだけで乾かし続けるよりは少し時間がかかるかな?とは思います。
私も時間がない時は、わざとプロセシングのモードを外して、一気に乾かすこともありますが、やはり仕上がりは違います。
プロセシング機能を使って温風、冷風が自動で交互に当ててくれながら乾かす時の方が断然ツルツル、まとまりやすいです。
頭皮をケアする身としては、お客様に「頭皮をしっかり乾かして下さいね」とお伝えしますが、やはり通常のドライヤーでは
乾かしすぎという面も心配です。温風、冷風を自力で切り替えながら乾かすのは美容師でもやっているテクニックですが、普通にするには手間すぎます。
でも、このドライヤーだとその心配がないので、安心です。
ドライヤーは、どんどん進化していて、「そんな機能いる?」みたいなものもありますが・・・やはりある程度の機種にしておくのがおすすめです。
まず、めんどくさいドライヤー時間を短縮することができる!些細なことかもしれませんが、これが結構ストレスなので、ストレス軽減大事です。
そして、何より一つのヘアケアとしてもしっかり成立するくらい大切な習慣にできるかどうか。
最新のものなら何でもいい!というワケでもないですし、古いからダメ!というわけではないのですが、やはり日々進歩しているものは新しいものの方が色々メリットは多いと思います。
乾かせたらいいや!と思っていても、乾かす+ケアができると一石二鳥です。
頭皮ケアも気になる方、ドライヤーでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
Source: 発毛育毛サロン grow by K-two
ドライヤーは最新に!の理由
コメント