ストレス感じていませんか?

ストレス感じていませんか?

以前、ブログでもご紹介したのですが、「ストレス」と「薄毛」は非常に密接に繋がっています。

コースで通って頂いているお客様。
普段は、抜け毛も気にならないのですが・・・最近かな~り嫌な出来事があったそうで、

「やっぱりストレスを感じた後は、いつもより髪の毛が抜けるね~」

とシミジミおっしゃっておりました。

確かにその通りなのです。私もお客様の施術をさせていただいていても「あれ?なんかいつもより抜けるぞ・・・」と思ってしまう時があって、「何かありました?」と伺うと、ほぼみなさん「めっちゃ嫌な事があったんよ~!」「実はこんな事あったんです~」と出て来る出て来る・・・ストレス達・・・なわけです。

円形脱毛症などもそうですが、急激なストレスがかかったりすると、髪の毛がバサバサっとまとまって抜けてしまうことは多々あります。

1日で円形脱毛症ができた!という方も多いのではないでしょうか?

じわじわ抜けていく薄毛の恐怖も怖いのですが、
バサーっと一気に抜けていく抜け毛も本当に恐ろしいですよね。

ストレスで髪の毛が抜ける原因としては、円形脱毛症もまだはっきりしたメカニズムはまだ解明されてないと言われています。

ただ、ストレスがかかると、

自律神経が乱れる
緊張ホルモンであるアドレナリンなどが多く分泌される

など、血管が収縮して血行が悪くなります。

髪の毛も、頭皮も、お肌も全て「血液」から栄養や酸素をもらって細胞分裂していますので、血行が悪くなることで、髪の毛が成長できずに抜けてしまうのです。

ストレスのない人はいないですし、うまく付き合っていかなければいけませんよね。

食べる、飲む、歌う、運動する・・・などなどストレス発散方法はたくさんありますが、お客様のストレス解消法は「サロンケアを受けに来る」という非常にシンプルな方法です。

いつもは月に1回ペースですが、「ストレスかかった!抜け毛やばいぞ」というときは、月に2回来てくださいます。
ストレス解消法はいろいろあれど、やはり精神的な安定に・・・「抜け毛」には「サロンケア」なのです。

そもそも「頭皮のお手入れ」をしているので、「頭皮にめっちゃいい事をしてる」わけです。

つまり、サロンに来るだけで安心しますし、気持のよい施術を受けると気分転換ができたり、ゆっくりした時間を持つことでリラックスできたり、話をする事ですっきりできたりと、「あ~色々スッキリ!話してスッキリしたわ~」と少し気分が軽くなって帰っていかれます。もちろん「頭皮にいい」=「髪の毛にいい」結果ももたらしてくれます。

抜け毛が増えると、

「あ~髪の毛が抜けるの見るのが辛い」
「あ~私はこのままハゲていくのか・・・」
「あ~抜け毛が止まらないどうしよう」

この、抜け毛自体がストレスとなって人を追い詰めているのです!!!

さらに、今は暗いニュースばかりが流れ、不安を一層煽られてしまって、知らず知らずのうちにストレスを抱え込んでいる方も多いのではないでしょうか?

身体と心は繋がっています。

ストレスから、薄毛
ストレスから、肌荒れ
ストレスから、体重増・・・

色々と思い当たる節が出て来るかと思います。

その悪循環を少しでも断ち切って頂けたらと思いますので、そもそもの「抜け毛がストレスだ」と気が付いたらぜひまずはご相談にいらして下さいませ!

Source: 発毛育毛サロン grow by K-two
ストレス感じていませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました