睡眠環境は快適ですか!?

睡眠環境は快適ですか!?

少しずつ暖かくなってきて、気持ちの良い天気が続いていますが…お布団を干すのにも最高な天気です!!

上質な睡眠は、髪の毛にとっても、頭皮にとっても、もちろん人間にとって本当に大切なものです。
つまり、寝ている環境というのもとっても大切です。

特に、枕カバーはどうでしょうか?
洗濯するのはもちろんですが、天気がいい日は、外で干して太陽をしっかり当てていますか!?

実は、頭皮ニキビ・頭皮湿疹・抜け毛・臭いなど、この枕に原因がある場合も多いです。

通常、1日のうち6~8時間くらい寝ていますので、24時間の3分の1をその枕やシーツとともに過ごしています。

そして、真冬でもそうですが、特にこれからの季節は、寝ている間はもちろん、ちょっとお昼寝とか、横になっている間にも汗や皮脂も多く出ています。

それが枕やソファーに付着し、汗や皮脂が大好物なカビやダニなどが繁殖してしまうんです。

『消臭剤などをシュシュっとしてるから大丈夫~』という方は特に要注意です!!
消臭=匂いを消しているものではなくて、匂いの上に匂いをカバーしているものがほとんどです。

さらに消臭剤は「雑貨」として、身体に触れるという事を想定したものではないので、化粧品登録をしていない商品も多いです。
つまり、お肌に触れるとトラブルの原因になっている可能性もあります。殺菌しているつもりが、頭皮トラブルの原因になっている…なんて悲しいですよね…。必ずラベルを見て、お肌の弱い方は特に注意して下さい。

一番いいのは、太陽の日光による殺菌。もしくは、乾燥機で高熱によって殺菌することです。

パンツを毎日取り換えるのと同じような感覚で、枕カバーは毎日取り換え、天気の良い日はぜひ太陽の光で干しましょう!!

枕カバーやシーツの取り換えが難しい場合はバスタオルやタオルをひいて、それを取り変えると良いですよ!!

快適な頭皮環境の為に、出来る事からやってみましょう!

Source: 発毛育毛サロン grow by K-two
睡眠環境は快適ですか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました