冬なのに頭皮のベタつきが気になる!

未分類

冬なのに頭皮のベタつきが気になる!

11月に入って一気に気温が下がってきましたが、「暑くないのに、頭皮がベタベタする!」というお客様も非常に多いです。夏だけの問題ではないのが皮脂問題です。

頭皮は、皮膚なのでたんぱく質。髪の毛もたんぱく質です。

つまり、熱湯でしゃぶしゃぶすると・・・たんぱく質の代表「お肉」がギュっとなるように!皮膚も髪の毛も熱を加えると変質してしまうのです!

だから、髪の毛もアイロンを使いすぎると傷んでしまいますよね。

頭皮の脂を取りすぎてしまうと、「もっと出せ!」となるので、脂でベトベト。
でも、乾燥していて水分はないので、脂だけが目立っています。

寒くなってくると、いつものお風呂のお湯の温度はどうでしょうか?
シャワーはもちろん、入浴時のお湯の温度も、気が付いたら40度を超えてる!なんてこともざらではないでしょうか?

ベタベタが気になる方は、洗いすぎも禁物!
「1日3回洗ってます」というお客様も時々いらっしゃるのですが、皮脂を取りすぎることで、「乾燥=バリア機能が弱まる」なので、そのバリア機能を強化すべく、汗や皮脂をどんどん出してきます。汗には乳酸が含まれているので、炎症も起きやすく、ベタベタからのかゆみに繋がる方も多いです。

冬でも、シャンプー時の理想的な温度は人肌に近い温度なので、36-39度くらいまでのシャワーでシャンプーする習慣を身につけていきましょう!そして、お風呂も熱湯風呂にならないように気をつけましょう。

こちらのお写真は、コースで通って頂いているお客様の頭皮スコープ画像です。
BEFOREは、頭皮の脂もかなり出ているのですが、色も赤みもあって、血流の悪さ、皮脂の過剰分泌が気になる状態でした。

この期間、正しいシャンプーのやり方やホームケアのアドバイスをしっかり守ってくださって、施術を3回受けて頂いただけですが、AFTERのお写真では、頭皮の色が全く違います!そして、皮脂の出方も変化して来ました。

お客様ご自身も「ベタベタが減るだけでも、頭皮とか髪の毛の事を気にする時間が減りました」とおっしゃって下さっていたのですが、ベタツキは意外とストレスですよね。
さらにベトベトは、「臭うかも・・・」という不安も出てきて、ベトベトすると抜け毛も増えます・・・そしてゆくゆくの薄毛も繋がっています!

頭皮が変化することから発毛も始まりますし、その逆もしかり!だからこそ、頭皮のちょっとしたストレスには、早めの対処が肝心ですよ。

まずは、ぜひ頭皮チェックでどんな頭皮か見てみてくださいね!

Source: 発毛育毛サロン grow by K-two
冬なのに頭皮のベタつきが気になる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました